パンク 修理

スポンサード リンク

パンク 修理

 パンクの修理はそれが釘などによるタイヤの破損であれば、比較的簡単である。走行中に起これば大変怖いことになるが、大抵は駐車場などで刺さるケースで、すぐ気がつくし、修理もしやすい。

 ところが、パンク(というよりタイヤの空気漏れ)はこの他の原因でもおこる。例えばバルブの不良による空気漏れや、ビードとリムの密着不良で空気が漏れてしまう、といったことである。こういった空気漏れは非常にゆっくりと起こるので、気づきにくく、プロのリペアマンでも見過ごしてしまうことが良くあるそうだ。

 こうしたパンクの修理は、やはりプロに頼むしかない。原因の予想がついても、場所を見つけるのに苦労するし、修理後は念のためとはいえ、バランスを取り直さなければならないからである。

 こうした漏れを見つけるにはどうしたら良いか。特定のタイヤの空気圧が下がる、と感じたら、取りあえず石鹸水をタイヤにかけてみると良い。石鹸水は台所の食器洗用の中性洗剤を10倍くらいに薄めて、静かに少しずつタイヤにかける。霧吹きを利用しても良い。1箇所にかけたらしばらく様子を見る。

 もし空気漏れがあればその場所からカニが泡を吹くように、または間歇的に小さな泡が膨らんではハジけることを繰り返す。このとき、石鹸水が濃すぎたり、一度に広範囲にかけすぎると泡が出にくかったり、反対にあちこち泡だらけになったりして、空気漏れを発見しにくくなるので、注意が必要だ。







にきび 治す方法単車





Posted by gg at 18:02